ネッツみちのくは,法令や定款に従ったオープンでフェアな活動と社員教育を通じてお客様から信頼される会社を目指しています。その実現に向けて保険事業において「お客様本位の業務運営に関する方針」を公表します。
意向把握から契約締結に至るまで,わかりやすい説明を心掛け,原則対面ペーパレス手続きを行います。 またお客様のご意向と申込商品との関係について記録した「募集内容記録シート」の活用についてサンプリング点検を行い,どうしてその商品・補償が選ばれたのかを社員に直接ヒアリングすることで,適切な提案がなされているか検証します。
当社は多様化する損害リスクやニーズに対応するために,お客様のご意向やお車の内容を考慮し,適切な商品の提供に努めます。T-Connect契約をされたお客様にはTコネ保険を,割賦購入のお客様にはクレジット一体型保険を,複数台お車を所有しているお客様にはミニフリート化をおすすめします。
保険金・給付金の請求や,各種変更手続きなどを組織的にサポートします。またお客様の意図せぬ保険契約の解除・失効を防ぐため,保険料の徴収についてご案内を行います。 併せて保険会社満期情報及び当社独自満期管理システムを駆使し,満期日の40日前までにお客様へ満期案内を行い,満期更新漏れなど無いよう対応いたします。
「お客様本位」を追求する上で、大切なことは「お客様の声を知ること」であると考え,お客様のご意見・苦情・お褒めの言葉を重視します。そのために,お客様の声は担当スタッフ・拠点長・保険部門・保険会社が共有し検証の上,再発防止策を講じ,全募集人へ周知することにより,より良質な取り組みに繋げます。また、独自のお客様の声NEWSを毎月作成し展開することで「お客様本位」の業務運営に努めます。
お客様本位の保険業務を運営するために,全募集人が上記の①~④に従い業務を行えるよう各種研修を通じ,ガバナンス体制の構築に努めます。
ネッツみちのくは,法令や定款に従ったオープンでフェアな活動と社員教育を通じてお客様から信頼される会社を目指しています。その実現に向けて保険事業において「お客様本位の業務運営に関する方針」を公表します。
1.ご意向の正確な把握及び確認
意向把握から契約締結に至るまで,わかりやすい説明を心掛け,原則対面ペーパレス手続きを行います。
またお客様のご意向と申込商品との関係について記録した「募集内容記録シート」の活用についてサンプリング点検を行い,どうしてその商品・補償が選ばれたのかを社員に直接ヒアリングすることで,適切な提案がなされているか検証します。
2.わかりやすい情報提供
当社は多様化する損害リスクやニーズに対応するために,お客様のご意向やお車の内容を考慮し,適切な商品の提供に努めます。T-Connect契約をされたお客様にはTコネ保険を,割賦購入のお客様にはクレジット一体型保険を,複数台お車を所有しているお客様にはミニフリート化をおすすめします。
3.安心なサポート体制
保険金・給付金の請求や,各種変更手続きなどを組織的にサポートします。またお客様の意図せぬ保険契約の解除・失効を防ぐため,保険料の徴収についてご案内を行います。
併せて保険会社満期情報及び当社独自満期管理システムを駆使し,満期日の40日前までにお客様へ満期案内を行い,満期更新漏れなど無いよう対応いたします。
4.「お客様本位」の追求
「お客様本位」を追求する上で、大切なことは「お客様の声を知ること」であると考え,お客様のご意見・苦情・お褒めの言葉を重視します。そのために,お客様の声は担当スタッフ・拠点長・保険部門・保険会社が共有し検証の上,再発防止策を講じ,全募集人へ周知することにより,より良質な取り組みに繋げます。また、独自のお客様の声NEWSを毎月作成し展開することで「お客様本位」の業務運営に努めます。
5.募集人の教育とガバナンス体制の構築
お客様本位の保険業務を運営するために,全募集人が上記の①~④に従い業務を行えるよう各種研修を通じ,ガバナンス体制の構築に努めます。
お客様本位の業務運営「取組成果指標(KPI)」
1.自動車保険ペーパレス率(目標90%)
2.自動車保険継続率(目標97%)
3.自動車保険早期継続率(目標90%)
4.事故通報装置特約付帯率(目標15%)
5.車両保険付帯率(目標75%)
6.レンタカー費用特約付帯率(目標50%)